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文化と観光の融合における映画産業遺産の活力を刺激する
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简介長営遺跡博物館は、長春映画撮影所の建物を利用して建てられました。光明写真/ビジュアルチャイナ。 我が国は、世界で最初に映画を製作し、上映した国の一つです。 100年以上の発展を経て、中国の映画製作者は ...
長営遺跡博物館は、文化長春映画撮影所の建物を利用して建てられました。と観光の光明写真/ビジュアルチャイナ。融合
我が国は、におけるする世界で最初に映画を製作し、映画遺産上映した国の一つです。産業刺激 100年以上の発展を経て、の活中国の映画製作者は数多くの優れた映画を生み出しただけでなく、力を多くの映画産業遺産を残した。文化映画産業遺産には、と観光の独特の演出技術、融合脚本ルール、におけるする映画開発や音響効果技術、映画遺産古典的産業刺激な映画の登場人物、テーマソング、の活セリフなど、映画制作によって残された無形の遺産だけでなく、映画の創作も含まれます。上記の非物質的遺産:フィルムリール、記録機器、カメラ、スプライサー、測定機、およびこれらの機器に関連する録音スタジオ、暗室、フィルム倉庫などの物質的遺産。例えば、中華人民共和国の建国以来、長春映画スタジオは『平原のゲリラ』、『建国式』、『中世』など2,000本近くの映画を製作してきた。現在、長営の古い工場や設備の多くはもう使用されていませんが、重要な映画産業遺産です。
文化遺産観光の発展は、産業遺産の再利用の重要な方向性です。しかし、産業遺産は歴史が浅く、技術的な価値がほとんどであるため、「観光は十分だが文化が足りない」産業遺産観光プロジェクトが多く見られます。映画産業遺産は当然文化的属性を有しており、豊かな文化資源を含んでおり、最も文化的価値の高い産業遺産の一つである。映画産業遺産を文化と観光の統合シーンに組み込むことで、産業遺産観光プロジェクトの文化的価値を大幅に高めることができます。たとえば、2020 年には長春映画撮影所が国家産業遺産リストに登録されました。長営の古い工場や工房の一部は長営遺跡博物館に改装され、長春のインターネット有名人に人気のチェックインスポットとなっています。
新中国成立後、我が国は30以上の省に39の映画スタジオを設立し、その数は世界第1位となっている。現在、さまざまな理由で存在しなくなったいくつかの映画スタジオを除いて、ほとんどの映画スタジオの本館はそのまま残されており、依然として映画制作を担当しています。これらの映画スタジオのほとんどは市内の主要都市部に位置しており、優れた立地条件と広い改修スペースを備えています。近年、都市再開発工事の進展に伴い、多くの映画スタジオが映画をテーマにした美術館、文化的・創造的な公園、都市の公共文化空間に生まれ変わってきました。多くの都市はまた、産業遺産観光を実施経路とし、映画文化をテーマとした、映画スタジオに基づく文化観光プロジェクトを開発しています。
例えば、西安は西営映画博物館を中心に、「西営サークル」をはじめ、放散力、影響力、結束力に優れた文化創造空間を創造し、西安独自の産業遺産文化観光プロジェクトとなっている。西安の文化的および創造的な産業の発展を効果的に促進してきました。上海市は、上海映画撮影所の跡地に上海映画テレビ文化産業園区を建設し、映画のイメージに基づいた猿王、ひょうたん赤ん坊、黒猫保安官などの漫画のイメージを使った文化的、創造的な製品を開発した。工場の古い空間は、オリジナルを活性化するだけでなく、映画作品の芸術的な活力を拡張します。また、「峨美1958映画城」は成都市の峨美映画撮影所跡地から再建され、「紅営・小翔映画テレビ文化創意産業園区」は成都市の小翔映画撮影所跡地から再建された。湖南省長沙市などはいずれも産業が盛んであり、遺産観光のベンチマークプロジェクトは全国の産業遺産観光の分野で大きな影響力と強力な実証を行っている。
映画制作のデジタル化の加速に伴い、従来の映画制作モデルは歴史の舞台から退場することは必至であり、将来的には大量の映画産業遺産が形成されることになる。これらの映画産業遺産は歴史が残した貴重な財産です。しかし、一部の地域では、映画産業遺産の価値が認識されていないため、多くの映画産業遺産が遊休または不適切に使用されており、その結果、文化資源が膨大に浪費されています。映画スタジオの古い工場や作業場を再生する有効な手段がまだ見つからず、取り壊しを計画しているところもある。これらは映画業界の遺産に対する正しい態度ではありません。 @我が国には130年近い映画上映の歴史と120年近い映画制作の歴史があります。映画産業遺産は、我が国の映画産業の歴史を体系的に記念し、強調することができる重要な歴史的証拠です。映画産業の遺産を保護することは私たちの使命であり、それを有効に活用することが私たちの責任です。文化と観光の統合という文脈において、私たちは映画産業遺産の利用における既存の経験を要約し、映画産業遺産を文化と観光の統合に組み込むためのより多くのシーンと道を見つけ、利用の質を継続的に向上させなければなりません。映画産業遺産を継承し、映画産業を遺産にする その活力は現代の生活にも受け継がれています。
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(著者:ハン・ハン、武漢大学景観計画設計研究所副所長)。
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